6月公演「匣~in the Secret」ラフスタ首脳会談 『宮下栄治』『中田俊輔』

『バシケン』   
では、ラフスタの首脳会談という事で中心メンバーの宮下栄治さんと中田俊輔さんにお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。

『宮下』&『中田』
よろしくお願いします!

『バシケン』   
今回、藤丸さんの台本ということで今までの作品とは、かなり毛色が違うんですけど。

『宮下』   
なんて言ったらいいんですかね?ジャンル的には

『中田』     
ネガティブコメディですかね

『バシケン』   
たしかにコメディ的は要素はありますけど、ね…ただ全部コメディかというと…後半あれっ?ていうものが(笑)

『宮下』    
それはどういう意味ですかね(笑)

『バシケン』   
まあそれは劇場で確認してくださいということで!

『三人』 
(笑)

『バシケン』 
今回は中田さんが主人公で宮下さんが物語のキーマンである刑事と。どちらも重要な役ですけど

『宮下』     
そんなにキーマンなのかな?

『中田』     
キーマンだねっ!実はリーディングでやる前の舞台版を実際に見に行ったことがあって、その時に刑事は出てきた瞬間から異質だなと思ってて、それだけ空気が違うなっていうのは最初から感じさせてたから。

『宮下』     
ほーすごいねぇ

『中田』     
なので今回誰がやる?ってなった時に真っ先に栄治の姿があがったのさ

『宮下』     
いやそういう持ち上げはいらないんだけど(笑)    
でも作品の中の生きてる一人と考えたときに、あんまり特別には「何か」っていう印象はなかったけれど

『中田』     
でもだからこそ栄治の貫禄が生きてると思う。

『バシケン』   
数少ない大人の役ですからね。

『中田』     
そう今回なんと40を迎えた人たちがいっぱいいる中、登場人物ほとんどが・・ティーンなんですね!ティーンですよティーン!驚きますよね、実年齢半分以下っていうね。

『バシケン』  
そこは声優さんなんで上手い事表現してくれると思いますけどね!

『宮下』     
まぁ僕はほぼ実年齢なんだけど・・

『中田』     
ほぼそうだね。だから宮下栄治にだいぶ楽なものをさせすぎたんじゃないかと…疑問がね若干あるんだけど(笑)

『宮下』     
そう!僕の中にあるすべての自分を外に出していこうかなと!

『バシケン』  
そしてリーディングシアターという言葉を今回から前面に出してるんですけど、どんな感じなんでしょう。一言でお願いします

『宮下』     
いやこれ!今回からじゃなくて僕はずっと一回目から、それこそ前の団体からずっと言ってるんだよね!

『中田』     
そうそう俺も言ってるつもりなんだけど、なんかね…どうも客演した人が朗読って言っちゃうんだよね。

『宮下』     
それあるかも!

『バシケン』  
まぁ実際劇場でteam.roughstyleの公演をお客さんが見ると、あれ?これ朗読なの?と。かといって舞台でもないんだねっていう。

『宮下』     
そうそう、「朗読」じゃなく、新しい表現方法なんだよっていうのを分かって欲しいですね!

『中田』     
そういうところは前からずっとね、大先輩が見に来ると「実験的だね」ってよく言われるんだけど、多分あまり確立してないジャンルなので。
なのでだからこそ面白味があるというか、そういったものだよっていうのを全面的に言っていかなきゃ伝わらないなと思っています。

『宮下』
そうだね。確かに。

『バシケン』   
確かにそうですね。公演ペースも上がり、ラフスタは着実に進化しているんだと思うんですけど、中田さんと宮下さんの中で、今回の公演の目標とかありますか?

『宮下』     
目標・・

『中田』     
難しいことを言うけども・・リーディングシアターってさっきも言ったように実験的なものなので、これは元々原作というか舞台でやったものなので、 それとまったく違う魅力をリーディングシアターとして出せたらなと、ぐらいしか思ってません。

『宮下』     
おー中田さん今日は饒舌ですね。すごいパッパパッパ言葉が出てくるね!まるで考えてたかのように!

『バシケン』   
インタビュー前にちゃんと考えてくれてたと!

『中田』     
一切考えてない!

『バシケン』
考えてないのにすぐに出るってことはもう体の一部なんですね(笑)

『宮下』     
まあ今回二回目のポケットっていうことでね、前の団体のときに一回やって、前回はオリジナル作品というか漫画原作の作品をやらせてもらったんですけど、今回は他団体の舞台脚本をリーディングにアレンジしてやらせてもらうということで、「舞台よりも動きがないのに面白い」っていう形に見せれたらなと思っております!

『バシケン』   
声優さんならではの表現、リーディングシアターを見せるってことですね。では本番もよろしくお願いいたします。

『中田』『宮下』     
お願いいたします!

宮下栄治
『誕生日』9月26日
『所属事務所』株式会社アプトプロ
『主な芸歴』
TVアニメ「刀剣乱舞-花丸-」(次郎太刀、岩融)
海外アニメ「ミュータント タートルズ」(ラファエロ)
ナレーション「救命病棟24時」(番宣ナレーション/フジテレビ)

中田俊輔
『誕生日』9月26日
『所属事務所』株式会社プロダクションエース
『主な芸歴』
TVアニメ「私がモテてどうすんだ」(良オタク)
海外アニメ「アバター伝説の少年アン」(ズーコ)
ナレーション「高校講座保健体育」

6月公演詳細はこちら



team.roughstyle6月公演「匣~in the Secret」

2017年5月15日 6月公演「匣~in the Secret」ラフスタ首脳会談 『宮下栄治』『中田俊輔』 はコメントを受け付けていません。 出演者紹介