6月公演「匣~in the Secret」キャストインタビュー  『A大賀かや乃』『B春田南美』

『バシケン』
メイド・メリー役の大賀かや乃さんと春田南美さんにお話を伺っていきます。
よろしくお願いします。

『大賀』『春田』
よろしくお願いします。

『バシケン』
大賀さんは前二回公演の月想、狗傳改めと見て頂いたということで、念願の出演になるんでしょうかね。

『大賀』
最初は出演者さんからのお誘いで観劇させて頂いたんですが、なんだろうなあ…その当時は朗読劇と伺っていたので、最初は椅子に座って本を読むイメージだったんですけど。

『バシケン』
そうですね、朗読と言われると舞台上でね、座って本読んでる感じをイメージしますよね。

『大賀』
はい、でも月想を見て、なんだこれはと本当に…おお…と思って。
スタイル自体にすごく衝撃を受けましたし、ストーリーもすごく感慨深い物語だったので、面白い事されてる団体さんだなと思ったので、そこに関わらせて頂くのはすごい光栄なことですし、頑張ろうと思いました。

『バシケン』
ありがとうございます。春田さんはワークショップからの参加なんですけど、春田さんも公演を何回か見られてるとのことなんですけど。

『春田』
実はなんですけど、公演自体大賀と観に行ったんですよ。

『バシケン』
おおーなんと。

『春田』
月想の時は一緒に観に行って。狗傳改めの時は別々だったんですけど。
最初宣伝が来た時は朗読劇と言われてて。

『バシケン』
はい、みんなリーディングシアターと言わず朗読劇と言っちゃうんですよね(笑)

『春田』
でも別のところからはえ、舞台じゃないのと言われて。どっちなんだろうという気持ちで月想を見に行った時に、朗読劇ってこんなんだったっけ…?みたいな。
座って喋ってるイメージしかなかったので。
でもすごい熱量あるし、かと言って舞台でもないし…みたいな。

『バシケン』
結構実験的な感じなんですよね。新しいスタイルというか。
声優さんが演じるんだったらこういう風にやった方がもっと面白いんじゃないのっていうのを提示しているので。

『春田』
内容も時代物が大好きなので、月想は大賀の隣でずっと泣いていましたもん。狗傳改めも同様でした。
はあー、この団体さんに少しでも関われたらいいなと思っていて…ワークショップっていうのを聞いて、そういう技術を学べるんだと通い始めて、そこから今回出演することになって…。
もう、出演することが決まった時、えええ…?!もう言葉に表せないような状態で。
でも、出られるんだ…という嬉しい気持ちで。
でも大丈夫かな、いつか外されるんじゃないか…という気持ちもあります。

『バシケン』
うん、外す…いや、大丈夫そんなことないよ。多分大丈夫(笑)
では二人がお知り合いというのは今初めて知ったんですけど。
お互いの演技を意識するというか。そういうことはありますか。

『大賀』
同じ台本を読んで春田だったらどうするんだろうなっていう、役者としての興味はあります。
稽古中自分とは違った解釈で演じているので。それはすごく刺激にはなりますね。

『バシケン』
ほほう。春田さんはどんな感じですか。

『春田』
大賀さんだったらこんな感じで来るのかなっていう気持ちを持ちながら、実際見てみてああ、そうきたかと。じゃあ自分はどうするべきなんだろうと。
そこでダブルキャストなんで、じゃあ別の何か自分の中で出せたらなと考えています。

『バシケン』
はい。では最後に今回の公演の見どころを、ネタバレしない程度に教えて頂ければと。

『大賀』
見どころ…ありすぎて…(笑)

『バシケン』
ははあ…まだ自分でいっぱいいっぱいなところもありますかね。

『大賀』
それもありますね(笑)
今まで、二作品見させて頂いて、今回は作風が全く違うなっていうのは感じますし。
笑えるし泣けるし…感動出来るなっていうのは共通していると思うんですけど。
その…リーディングシアターならではの笑いとか感動。特に今回笑いはかなり多いと思うので。
その辺が今回の見どころかなと思います。

『春田』
自分は台本を初めてもらった時に最初すごい面白いなと思ってたんですけど後半…おおおーーんと…

『バシケン』
ほお、こうくるかーって感じですよね、後半。

『春田』
人間の理想ってそうだよなって気持ちもあり。
前回、前々回は時代物だったけど、今回はリアルな。

『バシケン』
現代物…のパラレルワールド的な感じですよね。

『春田』
そういった独特の世界の中のそれぞれのキャラクターの気持ちに着目して頂ければなと思います。

『バシケン』
分かりました。では稽古も本番もよろしくお願い致します。

『大賀』『春田』
よろしくお願いします!

★Aキャスト
大賀かや乃
『誕生日』6月17日
『所属事務所』フリー
『主な芸歴』
コント演劇Q商会 第3回公演・第4回公演
福岡インディペンデント映画祭2015 CM出演・授賞式MC担当
音楽ライブ多数出演

★Bキャスト
春田南美
『誕生日』6月29日
『所属事務所』株式会社リンク・エンタテインメンツ
KBC とっても健康らんど「在宅ホスピス」主婦役
映画 「なつやすみの巨匠」マナーアップ動画

6月公演詳細はこちら



team.roughstyle6月公演「匣~in the Secret」

2017年5月27日 6月公演「匣~in the Secret」キャストインタビュー  『A大賀かや乃』『B春田南美』 はコメントを受け付けていません。 出演者紹介