10月公演『冷華』キャストインタビューvol.10 『村長/番頭』役 東生亭世楽さん はらさわ晃綺さん

毎日更新の10月公演『冷華』キャストインタビューもついに2桁に突入です!

今回お話を伺うのは『村長/番頭』を演じていただくお二人。

東生亭世楽さんと、はらさわ晃綺さんです。

ラフスタ始まって以来の落語家ゲスト、しかも真打でいらっしゃる世楽師匠と、ラフスタ常連の大ベテラン、はらさわさんのマッシュアップです!
是非、最後までご覧ください。

『横堀』
では今回は「村長」を演じてくださいます東生亭世楽さんとはらさわ晃綺さんです。
よろしくお願いします。

『世楽』&『はらさわ』
よろしくお願いします。

『横堀』
謎めいた村の村長ということで、その隣にはいつも柄の悪い男を引き連れているし、と。

『世楽』
そう、ホントにいつも。稽古場でまで(笑)

『はらさわ』
ヒゲでハゲでな

『横堀』
僕のことはいいんです!

『世楽』&『はらさわ』
(笑)

『横堀』
村長というキャクターについてどのように感じられてお芝居を作っていらっしゃるかを聞きたいと思います。

『世楽』
村長はね威厳を持たせた風にしておいて、番頭が凄く難しいんですよ!
両方悪党のような~ってね。
番頭のセリフが長いのよ、歌舞伎かってぐらい(笑)
コントロールできづらくて、でもねそこははらさわさんが百戦錬磨だから!

『はらさわ』
いえいえいえ^^;
もー毎度毎度長台詞が(笑)

『世楽』&『横堀』
(笑)

『はらさわ』
わりと重要な役を担っているし、色々謎めいた部分もうまく表現できればなと思いますね

『世楽』
そうですねー
やっぱり悪党ぶりを出したいですね!

『はらさわ』
ですね、我々の違いも見ていただきたいですね!

『横堀』
世楽師匠は今回ラフスタ初参加という事で印象などありますか?

『世楽』
私もね幾度かは舞台などに出させていただいているんですけども、朗読っていうのがね・・・
朗読劇のつまらなさっていうのがどうしてこうなんだか?ってずっと不満だったんです。

そういうものだと思っていたのがですよ!

声優さんがやってる画面の向こう側から見るっていうね!
これは発想の勝ちですよ!!
ラフスタイルはいいですね!これは誇れる!!

『はらさわ』
そういっていただけるとね(嬉)

『横堀』
それを受けてはらさわさんどうでしょう?

『はらさわ』
いやもう今回、落語でね真打ですよ!
参加していただいて光栄ですよ、しかも僕のWキャストですから!
プレッシャーも受けますし~

『世楽』
これがベテランの嘘、ね(笑)

『はらさわ』
何を言ってるんですか!!(笑)

『世楽』&『横堀』
(笑)

『はらさわ』
今まで感じたことの無いプレッシャーを感じざるを得ないんですよ。
でもねAとBが分かれて稽古することが多いので余計なプレッシャーにまでなっていないのでね、ホッとしている反面で身は引き締まりますよね

『横堀』
僕らからしても代表格として見させて頂いているわけですから

『世楽』
大体、名優がやる役だからね。老け役と悪役は名優がやるものだから!
それぐらい言っておかないと(笑)

『横堀』
では次に、気になる役者さんはいらっしゃいますか?

『はらさわ』
僕はやっぱり師匠ですよ。もうこの圧倒的な喋りのプロなわけじゃないですか。
でもね本番まで出来るだけ見ないようにしてる(笑)

『世楽』
ゲネで見ちゃうでしょ?

『はらさわ』
できるだけ見ないです(笑)

『世楽』
ゲネで「えっ」ってなるの最悪だから!(笑)

『はらさわ』
でも、逆に楽しみ!師匠が自分とはまったく違うものを作り上げてくださっていると思うので!

『横堀』
師匠はどうでしょう?

『世楽』
そんなもん、はらさわさんですよ!
はらさわさんを前回公演で見たときも凄く感激して、すぐメアド交換しに行きましたから!
いやまぁ存在感が有り過ぎっちゃあ有り過ぎなんですけども、そもそも(笑)
舞台栄えもするし、出し方が僕らから見ても立派な芸でしたから。
ここは、よいしょ合戦ではなく本音。

『はらさわ』
いや~もうあんまり日もありませんので追い込みも良いところなので、お楽しみにしていただけたらと

『世楽』
そうですね!
みなさん両方見るように!

『はらさわ』
違いを感じて欲しいです!

『横堀』
はい、では「両方見てね」「違いを感じて」というのをお客様への最後の言葉にしたいとおもいます。

『世楽』
見ないと、ぶつよ!!!

『横堀』
わぁ怖いっ

『はらさわ』
今の発言はラフスタとは関係ないので(笑)

『世楽』
いやいやいやそうなったらラフスタの金澤が悪い(笑)

『横堀』
金澤が責任を持ちます(笑)

『横堀』
では「村長、番頭」役の東生亭世楽さんとはらさわ晃綺さんでした。
ありがとうございました

『世楽』&『はらさわ』
ありがとうございましたー!

2017年9月28日 10月公演『冷華』キャストインタビューvol.10 『村長/番頭』役 東生亭世楽さん はらさわ晃綺さん はコメントを受け付けていません。 出演者紹介